身近なお金の情報局

手当金や給付金などの”貰える”お金、税金の節税を中心に”減らせる”お金、NISAやiDeCoなどを使って”育てる”お金の情報を分かりやすく解説、出産や結婚など”状況毎に”こんな時はどんなお得がある?どうしたらいい?等の情報をお伝えします!!

投資への考え方とルール解説(前編)

前回ご紹介した、超初心者の私が投資を始める・続けるにあたっての投資への考え方&ルールについて詳しくお話しします。これから投資を始める方の投資への考え方やスタンスの参考になればうれしいです。

前回ご紹介した内容はこちら

投資への考え方とルール

■メンタルがやられるような投資はしない

■タイミングを計らない、未来なんて誰にも分らない

■他人の言ったことに安易に乗っからない

■週末に面倒見切れる範囲で行う。平日は本業で精いっぱいで投資まで構ってられない

■私なりの“分散”を実行

■60歳までは売却しない

■売却時に急いで売らなくても(3年くらいは売却が待てる位)いいように、資金準備しておく

 

結果から言うと、上記の考えからやルールを守った結果が

毎日コツコツ少額2000円投資なわけです。

では、1つずつ説明していきますね。

 

メンタルがやられるような投資はしない

一番避けたかったのが、株価の暴落でメンタル不調を引き起こすこと。

また下がったどうしよう…、資産が減ったどうしよう…、なんで株価上がらんねん!!(怒)なんて思いたくない!!楽しい投資ライフを過ごしたい!!(笑)そうするにはどんな投資をしたらいいかを考えて実行しました。

あと私が今一番大切にしていることは、資格取得の勉強と資格取得後の活動準備です。このブログを書くことも大切な準備です。この一番大切なことを投資結果が気になって、また株価が下がってメンタルがやられて手につかない、なんてことは絶対に避けようと思っていました。

 

タイミングを計らない、未来なんて誰にも分らない

誰だって株は安い時買って、高い時に売りたい、いわゆるいいタイミングで売買したいですよね、私ももちろんそう!!(笑)

でもそのいいタイミングなんか、投資を何十年やってるプロの方でも、正確に当てられないというのを知って、プロでも当てられないのに、経験も知識も勘もない超初心者の私がいいタイミングなんて掴めるわけがない!!と思い、タイミングを計るということを完全放棄しました。完全放棄したことで、メンタルの平穏どころか、株価が上がっても下がってもうれしくなるという状況を手に入れることができました(笑)

株価が上がった時→単純に評価額が上がってうれしい

株価が下がった時→安く投資信託を買えてうれしい

 

他人の言ったことに安易に乗っからない

これはまあ単純で、乗っかることで…

・自分の知識と経験が増えない

・自分のお金を他人の判断に極力任せたくない、で損したとき他人のせいにして最悪

自分のお金は自分の知識と経験を基に、自己の判断で資産形成・運用していきたいということ、これは今後ファイナンシャルプランナーとして活動していきたいため、様々な投資にチャレンジしていくことで、経験と知識を積み投資知識を広めていきたいという目的もあるためです。

あと単純に自分のお金を他人のいいなりに動かしたくない、動かくべきでないとも思ってます。あの人がああいったから!!なんて損してから言ったってどうにもならないしね、それならまだ自己判断で損した方が納得はできるってわけです。

 

週末に面倒見切れる範囲で行う。平日は本業で精いっぱいで投資まで構ってられない

これはメンタルのところで言ってたこととも多少重複しますが、今は投資に付きっ切りになれるほど時間がないし、優先順位が低いってことです。

ようはほとんどほったらかしです。週末ちょろちょろ勉強できる程度なので、それに見合った投資活動ってことで、個別株なんかには到底手が出せないため、投資信託一択です。

 

とうことで長くなったので、今日はこの辺で、次回投資への考え方とルール解説(後編)につづく!!