身近なお金の情報局

手当金や給付金などの”貰える”お金、税金の節税を中心に”減らせる”お金、NISAやiDeCoなどを使って”育てる”お金の情報を分かりやすく解説、出産や結婚など”状況毎に”こんな時はどんなお得がある?どうしたらいい?等の情報をお伝えします!!

働いて稼ぐが一番確実!!が不確実となった考え方の変化について

こんにちは~私は2022年5月から毎日コツコツ投資を始めましたが、それまでは詐欺まがいの投資案件(笑)以外、投資というものをしたことがありませんでした。そこで、投資未経験者が投資を始められた考え方の変化についてお話ししていこうと思います。投資には興味あるけどいまいち踏み出せない!!そんな方の参考になればうれしいです。

 

老後資産形成手段に対する考え方の変化

まず、どんな奴かっていうのを言っとかないと参考にならないかもなので

年齢46(おじさん) 独身・家族なし 年収200万 預貯金100万(凍結?資産700万) 現在FP&社労士目指し勉強中 

まあ、世間一般よりも稼げていない&お金を持っていない部類の人間です。

 

働けることが確実ではない

年齢や詐欺まがい投資に引っかかったこともあり、今年になってから老後のための資産形成を真剣に考えるようになったのですが、老後の生活資金を確保する手段を考える中で、一番大きかった考え方の変化は、「一番安全で確実なのは働いて稼ぐこと」という考えでした。

 

今の身体・健康状態で資産形成完了まで働けるのかを考えた時、加齢により脳や身体が弱体化しパフォーマンスが低下する点、そしてなにより病気やケガで、大幅なパフォーマンス低下や全く働けなくなる可能性を考えた時、「働いて稼ぐのが一番安全で確実」という考えではなくなりました。投資が100%増えるものではないと同じレベルで、不確実なものになったのです。

 

働くこと+投資すること=老後資産形成の手段

そこで、体が動かなくなって働けなくなったらどうするの?の対策を考えた結果、「投資をすること」に行きついたわけです。投資は身体が衰弱しても、怪我や病気になって体が満足に動かせなくなっても、PCやスマホさえ動かすことができれば稼ぐことができる。なんならほったらかしでも稼いでくれる。そこで老後資産形成を行う稼ぐ手段のリスクヘッジとして「投資」を導入しようと思いました。

 

【労働】確実に資産を増やせるが、健康・ケガ・老化で稼げなくなるリスクがある

【投資】健康・ケガ・老化で稼げなくなるリスクを最小限にできるが、100%増えるかが不確実

 

稼げる不確実と増やせる不確実のそれぞれを補完する形をとったわけです。

 

投資の不確実さと労働の不確実さは同等

そんなこと言っても働けなくなる可能性より、投資の不確実性(損する)の方が高いでしょ?!なんて思われるかもしれませんが、私の中では同等です。何故かは長期・分散・(少額)積立投資の「日々コツコツ投資」をすることで投資の不確実性(損する可能性)を最小限にできているからです。※なぜ最小限にできているかは、また別の機会にお話ししたいと思います。

 

働けなくリスクを補完するための投資という考え方

投資が稼ぐ手段として一番素晴らしく優秀!!ではありません。ただの稼ぐための手段の一つで、働くことと同じです。

長期・分散・(少額)積立投資に興味はあるけどいまいち踏み出せない、やっぱり働くのが確実で着実。と思っていらっしゃる方がいれば、一度資産形成完了までずっとこのままで働けるか?を考えていただき、不安や心配を感じた方は、「日々コツコツ投資」働けなくなった時の保険として捉えてみてはいかがでしょうか、考え方を変えることで、投資を始められるきっかけになるかもしれません。