身近なお金の情報局

手当金や給付金などの”貰える”お金、税金の節税を中心に”減らせる”お金、NISAやiDeCoなどを使って”育てる”お金の情報を分かりやすく解説、出産や結婚など”状況毎に”こんな時はどんなお得がある?どうしたらいい?等の情報をお伝えします!!

出産に関するもらえるとへらせるお金

貰えるお金・減らせるお金始めます

 

このブログは貰える・減らせる・育てるお金の情報局 ということで、やっと貰える・減らせるのコンテンツ追加します、とかいいながら育てるも大して更新できてませんけどね(笑)

 

実は、このブログ以外にYOUTUBEも同時並行で進めておりまして、やっと(5か月かかった…)動画が完成したため、ブログも開始という運びになりました。

 

YOUTUBE 身近なお金の情報局

www.youtube.com

 

情報発信の仕方

貰える・減らせるお金では、毎回、こんな時どんなお金がもえるの?へらせるの?と結婚、出産、家買ったとき、病気になったとき、会社辞め時など(ライフ)イベント・テーマごとに横断的(手当金・給付金、税金、年金、保険料など)なお金の情報をご紹介していきたいと思います。こんなことが起こったときに、結局どんなお得があるか!!をわかりやすくお伝えしてきます。

 

一番お伝えしたいこと

イベントごとにそれに対応した給付金や手当などの「貰えるお金」、税金の減税など、払わないといけないお金を払わなくてよくなる&減額してくれる「減らせるお金」についてご紹介していきますが、最もお伝えする必要があると思ってるのが以下の3点

■自分が貰える減らせる対象かどうか

■貰いそびれ・減らしそびれがないように、いつまでに申請しないと~という期限

■手続するのにここに行け!!ここに聞け!!という窓口&問い合わせ先

この3点を重点的にご紹介することで、とにかく貰えるお金と減らせるお金を

とりっぱぐれなく全部確実にGET!!

できると思ったからです。なので、細かな手続き方法や用紙の名前などは、ほどんど出てきません。お得のとりっぱぐれない人生を歩みたい!!という方は、是非このブログ記事をご参考いただけたら幸いです。

 

初回取り上げるイベント・テーマは?

初回のイベント・テーマは「出産」です。次回以降YOUTUBEとブログで情報をお伝えしていきます。お楽しみに~