身近なお金の情報局

手当金や給付金などの”貰える”お金、税金の節税を中心に”減らせる”お金、NISAやiDeCoなどを使って”育てる”お金の情報を分かりやすく解説、出産や結婚など”状況毎に”こんな時はどんなお得がある?どうしたらいい?等の情報をお伝えします!!

投資超初心者!!私の投資の考え方・ルール

どんなスタンスで投資と向き合っているか、どんなルールをもって投資を行っているか、をお話しします。これが同じく超初心者の方の参考になればいいなと思っています。

 

投資への考え方とルール

基本的な考え方は、一般的によく言われる”長期””積立””分散”です。

そして投資に対する自分のルールや向き合い方として、以下の点を意識しています。

 

■メンタルがやられるような投資はしない

■タイミングを計らない、未来なんて誰にも分らない

■他人の言ったことに安易に乗っからない

■週末に面倒見切れる範囲で行う。平日は本業で精いっぱいで投資まで構ってられない

■私なりの“分散”を実行

■60歳までは売却しない

■売却時に急いで売らなくても(3年くらいは売却が待てる位)いいように、資金準備しておく

 

これらを守ることで、結果として以前もご紹介した

①【投資信託SBISBI・V・全世界株式インデックス・ファンド:1000円

②【投資信託SBISBI・V・S&P500インデックス・ファンド:500円

③【外貨預金】アメリカドル:500円

という毎日コツコツ少額2000円投資に行き着いたわけです。

 

このコツコツ少額投資は、始めて2か月になりますが、今株価が下がっている中、不安や焦りは一切なく、それどころか、毎日コツコツ積みあがっていく喜びを感じています(笑)

 

では、次回、今回ご紹介したルールの中身を詳しくお話していきますね!!